先日、安佐南区のs様のご依頼にお伺いさせて頂きました。
※投稿についてs様 了承済
喪主様はs様の長女Yちゃん小学3年生。
はむ子ちゃんは、Yちゃんが小学校入学のお祝いでおじいちゃんとおばあちゃんにランドセルと一緒に
来ました。
Yちゃんはずっとハムスターが飼いたかったのですが、「小学生になってから」とおばあちゃんと約束してました。
やっと出会えたハムスターちゃんにYちゃんは「はむ子」と名付けました。
毎日毎日、お部屋の掃除、ご飯、お水、ちょっとしたお散歩をしてちゃんとお世話をしてました。
Yちゃんのご飯の時も、お風呂の時も、必ず「はむ子ちゃんのお世話してから。」と
Yちゃんの生活は2年間「はむ子ファースト」でした。
しかしこの4月にはむ子ちゃんを届けたおばあちゃんは他界してしまいました。
Yちゃんはおばあちゃんのお葬式の段取り~最後までずっとお母様のお手伝いをしてました。
※Yちゃんははむ子ちゃんのお陰でお母様が思っている以上にお姉さんに成長していたと言われてました。
Yちゃんに立て続けに不幸が訪れてしまいました。
Yちゃんが学校から帰って、はむ子ちゃんの様子を見に行くと、ご飯が全く減っておらず、いつも近くに
寄ってくるはむ子ちゃんはじっとしていました。亡くなってしまいました。
Yちゃんは泣きながら、おばあちゃんの時の事を思い出してはむ子ちゃんのお葬式する所を探していました。
誠逢ペットセレモニーを見つけてくれました。
お伺いした時も、1,000円(Yちゃんの貯金)を握りしめて「よろしくお願いいたします。」と丁寧な言葉。
お骨上げもしっかりと喪主の務めを行い立派でした。
プレゼントの遺骨専用キーホルダーをお渡しした時は泣き崩れてしまいましたが、
最後の清算の時はしっかり1,000円を頂きました。
今年の秋には本当にお姉さんになるそうです。
本当にしっかりとした小学3年生でした。
はむ子ちゃん!立派なお姉さんが近くにいて幸せだったね。
これからもYちゃんを見守ってあげてね!
心からご冥福をお祈り申し上げます。